リラックマ、カピバラさんetc...好きなキャラクターのコレクション&情報発信ブログ


スポンサーサイト



リラックマ だらだらガーデニングに挑戦

20060304050301

先日ガチャガチャでゲットしたリラックマのだらだらガーデニングが閉まったままだったので、植えてみることに。

普段ガーデニングはしたことがないので適当にやってみましたが、一通りご紹介してみます。

まず、
・水を入れた小さなコップ
・つまようじ数本
・プラスチックのスプーン
・新聞のちらし
・ティッシュ
を用意しました。
そしてガチャガチャのカプセルも捨てずに有効利用します。

透明なカプセルの方に土を入れ、土の半分が浸る程度に水を入れます。
しばらく置いてから、つまようじ2本を使って地道に土をガリガリとやっていきます。
2本使うのがポイントです。
片側をやったら裏返してまたガリガリ。
乾いた土が出てくるまでやったところで、周りに溜まった土を鉢に移します。
そしたらまた水を少し入れて土をガリガリ…を続けて土が全てほぐれたところで一旦鉢に移した土をカプセルに戻します。
軽く混ぜてから土を鉢に入れ、種を植えてまた軽く土を被せてハイ終了。
植え方が正しいのかはわかりませんが、とりあえずは発芽することを祈るだけです。
経過はまた報告します(^-^)

ちなみに種はタイムが2つとチャイブです。

後で母に言われましたが、細かい種は少しずつまくといいそうです。そうですか。。

コメント

このガーデニングのガチャガチャ私もゲームセンターで見ましたよ。[リラにこ]リラックマだから欲しいなって思ったんですが・・
ガーデニングはちょっと苦手なのでその時は
入手するのはやめました。[うんうん]
でも・・この写真を見るとまた欲しくなってきました・・[ラヴラヴ]
ゲットしに行ってみようかな~_(^^;)ゞ

うちもチャイブ育ててますが、かなり活きがいいです[リラノーマル]
こうやって植物を観察するのって楽しいですよねっ[トリノーマル]
無事に育つことを祈ってま~す!

こんにちは[にこ]
ガーデニングのガチャガチャなんてあるんですね[リラノーマル]
今度さがしてみます[ふふん]
とはいいつつも園芸とかは
苦手なんですが[たらー]
健やかに育っていくといいですね[ラヴ]

植えて1週間経ちますが、未だ発芽せず…。
無理なのかなぁ[たらー][リラ手ぬぐい]

そうかぁ、つまようじが必要だったんですね。
いくら水につけても土がふやけず、種は別の植木鉢に蒔いてしまいました。
はやまったか。。。[トリ細目]

芽衣さん、こんにちは~[にこ]
むぅ。です。

私もひとつですが育て中です~(*^-^*)
3日目ですが、まだ芽が出ません。。。
早く見たいなぁ~(人*´∀`)♪

先日私も記事にしました^^
ただ、長いのでお時間のある時に来てください(笑)。
いつも更新楽しみにしています♪
頑張ってくださ~いヾ(*´∀`*)ノ〃

[トリ指差し]かんこさん
私も普段ガーデニングはやりませんが、たまにはいいかなと思って挑戦してみました。
かんこさんも是非☆彡
観葉植物が欲しいです。

[トリ指差し]かぴばらさん
かぴばらさんのとこのチャイブは順調に育ってるんですね☆
私のは天気が悪い時に植えたので、発芽までにはもうちょっと時間がかかりそうです。
うまく育つといいですね(^○^)

[トリ指差し]youさん
私も、小学生の時に学校で育てた以来なので何が正しいのかよくわかりません(^▽^;)
まずは芽が出てくれることを祈るだけです。

[トリ指差し]はねさん
はねちゃんのとこもまだ発芽してないのかぁ。
いっそのこと土を変えてみるのはどうかな??
お互い早く芽が出るといいね♪

[トリ指差し]くてくてさん
必要なのかは不明ですが、つまようじが土をほじくりやすかったです。
あの土は圧縮されすぎだから、そう簡単にはほぐれなさそうですよね。
別の植木蜂に植えて正解だと思います◎

[トリ指差し]むぅ。さん
こんにちわー。
いろいろお手数掛けてすみませんでした。
私と同じ頃に植えたんですね(⌒∇⌒)
同じくまだ芽が出そうにありません。。
早く芽が出て欲しいですねー。

後でゆっくり見に行きますね♪
最近頻繁に更新していたので、ちょっとのんびりモードに入ってますが、またお越しください(o^∇^o)ノ

はじめまして

私はコリアンダーのみgetしましたが土がふかふかしないからそのまま種入れて植えてしまいました(笑)だから芽が出ないんだ。キイロイトリちゃんのランク登録させて戴きました

あの土で発芽しないようでしたら、他の土に植えてしまった方がいいかもしれませんね。
トリ同盟は携帯サイト様の登録はご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。
ちなみにサイトランキングの登録ではございません。

はじめまして!
検索してやってきました。
彼女がだらだらガーデニングを今やってますが
簡単にできると思っていたらしく土が軟らかくならずに
困ってました(^_^;)
彼女共々リラックマ好きなのでまた寄らせてもらいますね。



初めまして~
私もガーデニングを会社でやってます
やり方がよくわからなくて
土がやわらかくなったとこで種をテキトーに蒔いてしまいました
カモミールはいっぱい芽が出た状態で、
セージは芽が出ているのですが、土に埋もれてます

これとっても楽しいですね

コメントの投稿




機種依存文字(�や�など)、ギャル文字、アイコンだけのいたずら投稿や記事と関係ないコメントはおやめください。
 ※入力しないと編集できません
管理者にだけ表示を許可する※返答をご希望される方はメールでお願いします

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


だららんガーデニング【発芽前】

ホットケーキを焼いてる途中に、ちょっと気になる、 だららんガーデニングに水遣りを…っと…。 おお? おおおおお??? ちょっと、芽が出てないかい!!?? はねさん、あまりの驚きように、ゲーム中の彼氏もびっくり。 ほらほら、みてみて!! うーん、見難いで


| TOP |


同盟


リラックマLOVE同盟 リラックマ大好き同盟 リラックマ同盟 リラックマ大好き同盟 リラックマ同盟
糸目愛好家

おすすめサイト

アキバコ
 



*リラックマ&まめゴマのスケジュール表についてはコチラをご覧ください

リンクバナー

SHOPPING


  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  

プロフィール

芽衣

芽衣
・当ブログはリンクフリーですが、一声掛けていただければ相互いたします♪
ただ、私はブログでの交流を含めた繋がりを大切にしていきたいと思っておりますので、相互リンクだけの申し出に対しましては少しお時間をいただく場合があります。

メール

下のフォームよりメールを送ることができます
サイトをお持ちの方は、教えていただければこっそり見に行きます


