リラックマ、カピバラさんetc...好きなキャラクターのコレクション&情報発信ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


POQUEの設置

ブログにもさまざまなツールが出ていますが、何か面白いモノや便利なモノがないかなぁと探してみました。
その中で、以前いくつかのブログさんで見かけたことがあったモノがあるのですが、何なのかやっとわかりました。
その名もPOQUE
てっきりそのブログユーザーさんだけが使用できるツールだと思っていました。

どんなモノかは右側のサイドバーをご覧下さい。
各ブログでRSSというブログ情報が記述されているデータがあるかと思いますが、RSSを使用してブログに投稿された画像を表示してくれるツールのことです。
FC2ではRSSのカスタマイズができないので1ページ目で表示されている画像しか表示されないようです。
まだ昨日設置したばかりなのFC2で使用している方を探して参考にしてみたいと思ってます。

ただし、このツールはFLASHを使用していますので、使用できるブログは限られてしまいます。
ブログ対応状況表がありますので、そちらから確認してみてください。
気になった方はブログに設置してみてはいかがでしょうか。



もちろんサポートBBSも設置されていて、ブログで利用者様が設置方法を紹介しているところもありますので設置する側としては非常に助かりました。
しかし私は設置する際にひとつつまずきました。
先月このブログがサブドメイン化に対応したのですが、それが原因でした。

設置方法よりツール(FC2ではUTF-8形式)をダウンロードしてブログにアップロードします。
ツールのアップロード先のURLとRDFのURLを入力して、いくつかの設定後にHTMLに貼り付けるソースを作成するのですが、アップロード先とRDFのURLの部分が一致しなければならないとのことなので、RSSのURLをサブドメインでないアドレスに戻さなくてはならなかったのです。
FC2ユーザーさんは、サブドメイン化になっているRDFのURLをサブドメインでないアドレスに戻してソースを作成しなければなりません。

(例 リラックマだよりの場合
変更前 http://rilakkuma.blog3.fc2.com/?xml
 ↓
変更後 http://blog3.fc2.com/rilakkuma/?xml


ちなみに、RDFのURLはプロフィールの下にあるRSSと表示されているリンクをクリックすればわかります。


FC2でRSSのカスタマイズができるようになる日は来るのかな。。
たまには画像から記事を選ぶのも悪くないですよね。

こちらのツールもまだβ版のようなのですが、ちょっと気になったのでご紹介しました。

コメント

コメントの投稿




機種依存文字(�や�など)、ギャル文字、アイコンだけのいたずら投稿や記事と関係ないコメントはおやめください。
 ※入力しないと編集できません
管理者にだけ表示を許可する※返答をご希望される方はメールでお願いします

| TOP |


同盟


リラックマLOVE同盟 リラックマ大好き同盟 リラックマ同盟 リラックマ大好き同盟 リラックマ同盟
糸目愛好家

おすすめサイト

アキバコ
 



*リラックマ&まめゴマのスケジュール表についてはコチラをご覧ください

リンクバナー

SHOPPING


  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  

プロフィール

芽衣

芽衣
・当ブログはリンクフリーですが、一声掛けていただければ相互いたします♪
ただ、私はブログでの交流を含めた繋がりを大切にしていきたいと思っておりますので、相互リンクだけの申し出に対しましては少しお時間をいただく場合があります。

メール

下のフォームよりメールを送ることができます
サイトをお持ちの方は、教えていただければこっそり見に行きます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。