リラックマ、カピバラさんetc...好きなキャラクターのコレクション&情報発信ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リラックマのスクリーンセーバーを作ってみよう 実践編※訂正版

XPでの動作が確認できましたので、こちらの記事も上げておきます。

やっと折り返し地点にきました。
準備編で保存した.swfファイルを使ってスクリーンセーバーを作っていきます。

●FSSの使い方
次からはスクリーンショット(画像)を使用して説明するので多少わかりやすくなっているかと思います



続きを読む »

スポンサーサイト

リラックマのスクリーンセーバーを作ってみよう 準備編※訂正版

FLASHをスクリーンセーバーとして再生できるとても便利なソフトを見つけたので、それを使用してリラックマのスクリーンセーバーを作ってみましょう。
今から教える作り方は、使用するソフトがWin95、98、Me、2000のみの対応となっていますのでご注意ください。
よって、もちろんXPでは使用できません(>_<)


先程、自宅のマシンで久しぶりに試してみたところ、

XPで動作しました!

という訳で、XPの方もこちらの方法でスクリーンセーバーを作成できるかと思います。
ソフトのバージョンがアップしていたわけではなかったので、なぜ以前は出来なかったのか気になるところですが、そこは結果オーライということでよしとしましょう。
かなり嬉しかったので記事をあげました。
ここで紹介しているソフトの方がわかりやすいと思いますので、こちらの方法をオススメします☆



続きを読む »

リラックマのスクリーンセーバーを作ってみよう2 実践編(XP対応)

次に、準備編で保存した.swfファイルを使ってスクリーンセーバーを作っていきます。
ちなみに、このソフトはWindowsXP・WindowsMe・Windows2000・Windows98に対応しています。

●Light Saverを使用する
次からはスクリーンショット(画像)を使用して説明するので多少わかりやすくなっているかと思います
1.Light Saverを開く
 *Light Saverが格納されているフォルダを開いてLight Saver.exeというファイルを右クリックし、開く(O)を選択します
20050124145904.gif



続きを読む »

リラックマのスクリーンセーバーを作ってみよう2 準備編(XP対応)

先日ご紹介したXP対応のスクリーンセーバーの作り方ですが、リラックマ&りらっくまの管理人様に許可を取ったので、スクリーンショットを使用した作り方を書いていこうと思います。

●FLASHのファイルを用意する
これはスクリーンセーバーを作ってみよう 準備編(XP非対応)と手順は同じなので、そちらをお読みください。



続きを読む »

リラックマのスクリーンセーバーを作ってみよう 紹介編(XP対応)

前回はXP非対応のスクリーンセーバーの作り方をここに書きました。
XP対応のスクリーンセーバーを作る方法ですが、今回はFLASH(.swfファイル)をスクリーンセーバー(.scrファイル)に変換するという方法になります。
この方法は、一般的なスクリーンセーバーの作り方なので、XP非対応のように複数のファイルを連続で再生することができません。
ひとつだけXPも対応のソフトを見つけましたが、設定してみたところ、なぜか白いはずの背景が黒くなってしまうので紹介するのはやめておきます。
作者さんにメールをしてみたのですが、返答がありません。。
できるようになったら紹介したいと思います。
また、ランダム表示ができるソフトを使えばスクリーンセーバーが起動するたびに違うスクリーンセーバーが流れるようにできますが、この方法はまた今度にします。

…といろいろ検索してみたところ、リラックマ&りらっくま様で紹介されていました。
文字だけの説明でしたので前回のようにスクリーンショットを使った説明をしようかと思いますが、確認を取ってからにしようと思います。

時間が掛かる作業なので結構大変なんですが、時間が有り余っているので(笑)

自作ソフトの紹介サイトを見ているといろいろなソフトがあるので、作者様はすごいなーって思いますね。
私は挫折した身なのでプログラムはかじった程度しか触ったことがありませんが、自分がこうしたいと思ったモノを実際に作るって案外難しいものです。
得意分野な人がちょっぴり羨ましくもあったりします。

リラックマのスクリーンセーバーを作ってみようについて

スクリーンセーバー作成ソフトを探すにあたって私はこれを求めました。

・複数のファイルを連続して再生できる
・FLASHをそのままスクリーンセーバーに使用できる

……探しました。
検索しまくりました。

そして条件に合うソフトがただひとつ、SSFだったのです。
仕事の空き時間にいじってみたのですが、すんなり設定できて舞い上がってました。

家に帰って同じく設定しようとしたら…設定画面が開きません。
なぜ?!と思ってソフトのページを見ると、OSがWin2000までしか対応になっていなかったのです。
設定画面が開かない方はVB6.0ランタイムをインストールしてください。それで直ります。
会社のマシンは仕事の都合上2000を入れてあるのですが、自宅のマシンはXPです。
それからというものもう一度探してはみたものの、結局FLASHをスクリーンセーバーファイルに変換して連続再生するツールを使用しないとできないことがわかったのです。
できなくもないのですが、いろいろと設定しなくてはならないので、ここに書くのを躊躇しています。

| TOP |


同盟


リラックマLOVE同盟 リラックマ大好き同盟 リラックマ同盟 リラックマ大好き同盟 リラックマ同盟
糸目愛好家

おすすめサイト

アキバコ
 



*リラックマ&まめゴマのスケジュール表についてはコチラをご覧ください

リンクバナー

SHOPPING


  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  

プロフィール

芽衣

芽衣
・当ブログはリンクフリーですが、一声掛けていただければ相互いたします♪
ただ、私はブログでの交流を含めた繋がりを大切にしていきたいと思っておりますので、相互リンクだけの申し出に対しましては少しお時間をいただく場合があります。

メール

下のフォームよりメールを送ることができます
サイトをお持ちの方は、教えていただければこっそり見に行きます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。