リラックマ、カピバラさんetc...好きなキャラクターのコレクション&情報発信ブログ





ドリコムRSSのサービスが12/13スタート

12月13日よりドリコムRSSのサービスが開始されました。
MyBlogのユーザーさんは、データ移行ができていますので、ドリコムRSSにログイン後、表示設定やブログに貼ってあるスクリプトタグの変更が必要となります。

早速BlogListを設定してみたのですが、リストにHTMLタグが反映してない気がします。。
なぜだぁぁぁ(=_=)ξ
私の設定が悪いのでしょうか。タグを間違えているわけじゃないのになぁ。
とりあえず問い合わせ中です。


慣れるまでにはしばらく時間がかかりそうですね。
まだ変更作業を行っていないユーザーさんは、サービスが停止になる2006年3月末までに変更が必要ですのでお早めに。
もちろん新規登録もできますので、使ってみたいなと思ったブログユーザーさんは登録してみてくださいね。


本当に人気があるページがわかるかもツール ClickTrack

いつもブログパーツを探すのに参考にしているブログパーツをさがせさんでまたまた興味深いツールが紹介されているのを発見したのでご紹介させていただきます。

今回使用してみたツールは2つ。
どちらもACR WEBさんでお借りしました。
まずひとつめはタイトルどおりClickTrack。
ツールを設置したページから、みなさんがどのページに飛んだのかがわかるというツールです。
設置してから1週間程経ちましたが、特にTOP記事内にあるリンク先へのアクセスと次のページへというところが多いことがわかりました。
見てるとなかなか面白いです。
中でもリラックマ&まめゴマ12月入荷情報の記事をアップした際は、リラックマ ぬいぐるみリラックマ生活の画像へのアクセスがダントツだったのが興味深かったです。

アクセスといっても、どのリンクに何回アクセスがあったかしかわかりませんので、変に心配しないでくださいね。

詳しい設置方法や紹介はブログパーツをさがせ内で紹介されていますので、ブログ・サイトオーナーさんは是非参考にしてみてください。

あとはカウンターの下に現在のアクセスしている人数が表示されるカウンタもお借りしました。
自分がアクセスしてる時に10人前後のアクセスがあるとなんだか不思議な気持ちがすると共に、これだけの人が見てくれてるんだなぁと嬉しくなります。

これからもマイペースながらも頑張って更新していきますのでよろしくお願いします。
そして少しでも多くの方にこのブログを通じて、リラックマの存在を知っていただけたらと思ってます。

FLASHのリラックマ時計

ブログの右上にリラックマ&りらっくまの管理人サマが作られたFLASHのリラ時計を設置してみました。
少しずつ改良されているようで、1分毎に画像が変化する仕組みになっているそうです。
設置されたい方は、こちらに詳細が載っていますので、そちらを参考にしてみてください☆
※私はソースの一部を変更して時計の色を背景と同じ色にしてみました。
変更方法はブログパーツを探せというブログさんで紹介されています。
サイズも変更できるそうですので、変更の仕方がわからないという方はそちらも参考にしてみてください。
※※8/9追記
上でも紹介していますが、簡単に言えばちょうどタグの真ん中ら辺にある2つの"#FFFFFF"というカラーコードをお好きな色に変更すればいいだけです◎
それと"WIDTH"と"HEIGHT"の数字を変えれば時計の大きさが変更できます。
ブログの背景に合わせたい方は↑の部分を変更してみてください。
第2弾のデジタル時計も作成中のようです。そちらもカワイイですよ。


※※※12/1追記
リラックマ時計のスクリプト公開はデジタル・アナログ共に終了されたようです。
教えてくださった方ありがとうございました。

画像&携帯絵文字対応の無料掲示板

ブログパーツをさがせさんで紹介されていてイイナ!と思ったのでこちらでも紹介させていただきます。

ブログのサイドバーに設置できて、なおかつ画像も投稿できる携帯対応無料掲示板SAMIC-BBSという掲示板です。

特徴はブログパーツをさがせさんで詳しく記載されています。

画像OKでブログのサイドバーに使用できる無料の掲示板はなかなかないと思いますので、気になった方は是非使ってみてください。
運営者サマも力を入れてくださっているようですのでこれからも頑張っていただきたいです♪

FLASHのリラックマ時計2

先日このブログでも紹介して好評なリラックマ&りらっくまさんで配布中の「FLASHのリラックマ時計」ですが、先日よりリラックマ時計2の配布が開始されました。
リラックマ時計1は右に貼ってあります。

今回はデジタル時計です。
大きさは変更できるので、みなさんの使用環境によって変えてみてください。
とてもカワイイので、訪問者さまたちにも大好評です♪
Web拍手からお褒めの言葉をいただきますが、私が配布しているわけではないのであしからず。

例として貼ってみました☆


こんなかんじです。


※コメント欄よりIE以外のブラウザやmacなどからでも見れる方法を教えてもらいました。
サイズが変更できるタグの次にsrc="relaxlock2.swf"というのがあると思いますが、これをsrc="http://www.venus.dti.ne.jp/~taku/relaxuma/relaxlock2.swf"に変更してみてください。
相対パスと絶対パスの違いというやつでしょうか。。
私も今度macから確認してみます。

※※mac(OSⅩ Tiger/safari)で動作確認できました

blog stickerを作ってみました

今更かもしれませんが、ネットサーフィンしていたらちょっと気になるモノを見つけました。
ブログで使用されているblog sticker(ブログステッカー)という80×15ピクセルのボタンです。
絵文録ことのはさんではブログステッカーをちまちまボタンと命名し、関連リンク集が紹介されていました。
どうやって作るのかと思ったら、ボタンの自動作成サイトがあるそうです。
ご存知のとおり、このブログ名はひらがなとカタカナからなっているので日本語の対応サイトを探してみました。
Button Maker for Japaneseという日本語版のちまちまボタンメーカーがantipop.gsさんのサイトで公開されていたようなのですが、サイトを訪問してみたところ、先月末にサーバーが飛んでしまったらしく残念ながら消えてしまったようです。
さらに探してみると、ブログパーツをさがせさんの『番外編:ちっちゃなボタン 80*15サイズのミニバナー』でRSS-ICONさんが紹介されているのを発見☆
サイトでは、RSS用アイコンの自動作成ツールが公開されてます。無料で使用でき、日本語のフォントも対応。
アイコンの幅を自由に変更できるようになっているので、バナーも作れるそうです◎


そんなわけでこのブログ用、リラックマ関連のブログ用、RSS用のアイコンをそれぞれ作ってみましたので、ご自由に使用してください。アイコンはこの続きにあります。
私も右側にRSS用アイコンを貼ってみました。
画像は必ず右クリック→名前を付けて画像を保存(macはCtrlキー+クリックで保存)でダウンロードしてくださいね。
※直リンクはサーバー側が禁止していますので、直リンクされても表示されません




続きを読む »

FC2ブログのリストのツリー化

サイドバーのエントリーリスト、コメントリスト、トラックバックリストの3つをツリー化してみました。
少しは見やすくなったかと思います。
リンクリストはちょっとややこしくなりそうなので、今回は見送りました。
時間があったら挑戦してみます。
リンクのカテゴリ分けをすればよかっただけなのでリンクもツリー化しました☆

JUGEMカスタマイズ講座というブログさんのツリー化スクリプト ver 2と、スクリプトをFC2ブログ用に解説してくださっているヒヨコ君増殖中 愛 FC2版というブログさんを参考にツリー化してみました。
ツリー化の手引き簡易(JUGEM変数)バージョンというものがありますので、そちらを利用すると便利です。

Javaスクリプトって覚えると便利そうですね。とても助かりました。
ブログもいろいろとカスタムできるんだな~ってしみじみ思ってます。

ほんのちょっといじった点があるのですが、各タイトル(エントリーは日付)の先頭にさくらんぼの画像が表示されるように、画像のHTMLを入れてみました。この辺はHTMLがある程度わかる方ならいじれるかと思います。
わからない方は聞いていただければ教えます☆
画像の埋め込み以外のことを聞かれてもたぶんわからないと思うので、上記のブログさんに質問してみてください。


見える検索エンジンMARS FLAGに新機能

以前、このブログでも紹介したMARS FLAGに7/19より新機能が追加されました。
Surprise Summer 2005と称して7月8月9月の3ヶ月連続で新機能・新サービスが登場するそうです。

第1弾は検索結果時に表示される画像にマウスカーソルを重ねるとポップアップで画像が表示されるようになりました。
以前はサムネイルだけでしたのでパッと見で判断するしかなかったのですが、ポップアップされたことにより大体どんな感じのサイトなのかを識別できるようになりました。
早速リラックマと検索してみたのですが、ブログのデザインが以前のものでした(-"-;A ...
いつのまにか1ページ目に出てくるようになったので、今後はせめて1ヶ月以内くらいの画像が反映されたらいいのになと思いました。

※7/26追加:いつの間にか最近のサムネイルに変わってました★仕事が早いです(拍手)

検索はサイドの検索窓よりできますので、まだ利用してみたことがない方は、試しに検索してみてください。なかなか面白いですよ。
サイト・ブログをお持ちの方は、こちらより、サイトが登録されているか確認でき、登録されていない場合は申請することができます。

来月以降の追加機能・サービスにも期待したいです。


絵文字を使えるようにしました

こんな時間まで何をやっているんだというかんじなのですが、絵文字を入力できるようにせっせとスクリプトをいじってました。

スクリプトに関しましては、ここでもブログパーツの紹介をしたstroll::blogサマのブログを参考にしてみてください。

もしかしたらブラウザやOSによっては不具合が発生するかもしれませんので、気付いた方は報告してやってください。
投稿時とコメントの両方で絵文字を使えるようにしてみましたので、是非使ってやってください

ちなみに、絵文字の画像は.:. PEPPER .:. FREE GRAPHICS FOR WEB SITEサマのところよりお借りしました。

こんな時間なんでとりあえず今日はここまで。。。
プライズ情報は明日あたりアップします

無料のブログパーツを使ってみよう

ここに足を運んでくださっているみなさんの中にも、ブログを開設していらっしゃる方がいるかと思います。
慣れてくるとテンプレをいじってみたり、便利なツールを利用・設置してみたりと自分のブログを改造するのに興味を持つ方もいらっしゃるでしょう。
検索すればわりとすぐに引っかかるモノですが、さまざまなツールをリンク集としてまとめてくださっているブログさんを見つけましたので、紹介したいと思います。

stroll::blogサマのブログパーツ?リンク集では、5/25現在76個のブログパーツのサイトにリンクしています。
リンク先はすべて無料で使用できるツールのみ。中にはサンプルとして実際に設置しているツールもあるので、わかりやすいです。
カテゴリー?別に分けられていますので、自分が使用したいものが探しやすくなっています。

リラックマだよりでも利用している電光掲示板のレンタルも、ここを見て借りる事にしました。
いろいろ見てみたら以前から使用しているツールがいくつかありました☆

みなさんもブログツールでブログをカスタムしてみてはいかがでしょうか(^-^*)

他の記事でFC2用の絵文字入力のスクリプトもあるようなので、今度挑戦してみようかと思います。


あと、左側の検索コーナーにAsk.jpの検索窓を設置してみました。
最近TVCMで見かけるので、知っている方もいらっしゃるかと思います。
当ブログへもこの検索を使用してお越しいただいた方もいらっしゃったので、とりあえず真新しいモノが好きなので設置することに。
でも、検索結果のここのURLがサブドメインだったところが残念です。。

| TOP | NEXT


同盟


リラックマLOVE同盟 リラックマ大好き同盟 リラックマ同盟 リラックマ大好き同盟 リラックマ同盟
糸目愛好家

おすすめサイト

アキバコ
 



*リラックマ&まめゴマのスケジュール表についてはコチラをご覧ください

リンクバナー

SHOPPING


  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  

プロフィール

芽衣

芽衣
・当ブログはリンクフリーですが、一声掛けていただければ相互いたします♪
ただ、私はブログでの交流を含めた繋がりを大切にしていきたいと思っておりますので、相互リンクだけの申し出に対しましては少しお時間をいただく場合があります。

メール

下のフォームよりメールを送ることができます
サイトをお持ちの方は、教えていただければこっそり見に行きます


